第20回研究会

日時:   2019年9月21日(土曜日)10:00~17:00
場所:   豊洲文化センター・第2研究室
出席者:  24名
活動内容: 各種報告、撮影会及び撮影旅行の幹事選出。写真展出品の作品選定、完成版の業者提出(13名)、作品講評

「第2回CLP写真展」の出品作品を選定するため、朝10時スタートの特別な例会です。

まずは、2020年実施の撮影会及び撮影旅行の幹事の選出。参加者から立候補の手が次々上がり、どちらも無事に決定しました。
撮影旅行は6月、上高地で開催予定です。

この日のメイン、写真展の作品選定。
写真用紙A3ノビを持参し、諏訪先生の最終チェックを受けました。まだ決まっていない人は作品を選んでいただきました。作品が決定している人の中にはやり直しを指示され、自宅に戻り、プリントし直してくる人も。
諏訪先生からは、顔料と染料との違いや、2点を左右どう並べるか、隣の作品との配置の関係など、見る人の視線を意識することへのアドバイスもありました。

出品作品が決まった人はサインを入れて完成。
15時、山ノ手写真さんがいらしてくださり、13名が完成作品を提出しました。ホッとする人、最終提出日に向けて気を引き締める人さまざまです。残りの時間で、1人3枚の講評。朝からランチを挟んで夕方まで密度の濃い会でした。

例会のあとは懇親会。写真展への期待と抱負で大いに盛り上がりました。会期中の当番も決まり、次回までのラストスパートに気持ちを新たに帰路につきました。

10月6日臨時例会では、いよいよ全員の作品が揃います。楽しみですね!

レポート担当:K&S

第19回研究会

第19回研究会

日 時:2019年7月20日(土曜日)13:30~17:00
場 所:総合区民センター第3研修室(西大島)
出席者:18名

いよいよ近づいてきた第2回目の写真展
まずは幹事より予算や作品の仕上がりについての連絡
前回、業者にきちんと仕上げて頂きましたが、展示室の環境や用紙によって(目立ちませんでしたが)少し波を打ってしまった作品もあったので、今回は用紙によっては裏打ちを検討

4月の昭和記念公園の撮影会講評を挟んで各自の講評へ

今年前半に作品を持ってきてもダメ出しの嵐でしたが、それを糧にそれぞれ力作を持ち寄って次々と作品が決まっていきます
もちろん最終的な仕上がりはまだまだですが、決まった方達はホッと一息
今回決まらなかった方、欠席の方はちょっとプレッシャーです(;^^A

さあラストスパートです、皆さん頑張りましょう!!

そんな中、前回の写真展を見に来て感銘を受けて下さったKさんが見学に
即、入会を決めて下さいました。写真はまだ初心者との事ですが、一緒に楽しみましょう!!

懇親会は近くの焼肉屋「牛星」
作品が決まってホッとしたのか皆さん、たくさん飲んで食べて饒舌です

お疲れ様でした(^^/

8月は撮影会ではなく新しい試みで自主講評会
みんなで作品を持ち寄って、みんなで講評します
さて、先生にみてもらうのとは違ってどんな作品が集まった講評会になるでしょう?

(レポート担当:K&O)

第14回撮影会(講評会)

第14回撮影会(講評会)
場 所:豊洲
日 時:2019年8月24日(土曜日)
.                    1部会(講評会)14時~17時
.                    2部会(懇親会)17時~20時
参加者:1部会:11名、2部会:12名

今回は趣向を変えて、作品を持ち寄りメンバー同士の講評会を実施することになりました。

参加者には、作品3点をA4サイズでプリントして持参してもらいました。
全作品を作者が分からないようにしてテーブルに並べ、参加者は良いと思う作品3点を選んで投票します。そして、その得票数に従って順位付けし、上位数点を発表しました。

栄えある1位はSさんの作品。
Sさんとしては、自信があった作品とは異なるものが選ばれたとのことで、若干不本意だったようです。自分と他人の評価ポイントは違うんですね。
同率2位で2作品。作者はTさんと、入会したばかりのKさん。Kさんは気合が入っており、紙にも拘った甲斐があったと喜びのコメント。強力な新人の登場です。

入選した作品だけでなく、今回持参した全ての作品について、作者の思いと参加者の意見、感想を熱く語り合い、気が付くと17時になっていました。

17時からは同じ会場で懇親会。2部会から参加の1名が加わり、予め購入しておいたおつまみと各自持ち寄ったアルコールを片手に歓談です。
いつもの通り懇親会は大いに盛り上がり、あっという間にお開きの時間に。皆で会場を片付けて、懇親会は終了となりました。

初めての試みでしたが、まずまずだったのではないでしょうか。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

(幹事 & レポート担当:T)

【終了】第2回写真展のご案内

本写真展は終了しました。

会期中は、大勢の方々にご来場いただき、
ありがとうございました。

次回は2年後に開催予定です。

---------------

第2回 CLUB LIGHT PARTY 写真展

テーマ:CALM & VOLATILE 静と動

場 所:東京芸術劇場5階ギャラリー2
.       東京都豊島区西池袋1-8-1
.       https://www.geigeki.jp

期 間:2019年10月28日(月)~11月4日(月・祝)

開 廊:10月28日 14時~19時
.       10月29日~11月3日 10時30分~19時
.       11月 4日 10時30分~17時

出展者:飯島 美穂  清水 恵美子 野村 武志
.       大八木 優子 須賀 由美子 堀江 昌子
.       加藤 直子  杉原 梨江子 松村 尚子
.       金尾 義則  田島 喜美子 水口 之孝
.       栗原 用三  弾塚 正夫  宮崎 啓二
.       小林 千恵  鶴岡 俊哉  茂木 荘
.       才村 耕二  永井 雅子  山中 まゆみ
.       繁田 司   西口 勇   横江 正行
顧 問:諏訪 光二

2017年11月以来、2年振りの写真展開催となります。
皆様お誘い合わせの上、ご来場いただければ幸いです。

第18回研究会

日時  : 2019年6月15日(土)13:30~17:00
場所  : 亀戸文化センター・第1研修室
出席者 : 20名
活動内容: 各種報告、決議。作品の講評。

例会の初めに、新たに入会されたMさんの紹介。その後、今秋に実施予定の写真展関連の連絡等がありました。次回8月は撮影会に変えて、各自が作品を持ち寄り、メンバー同士による講評会の形式で実施することになりました。

続いて講評会です。
最初は、5月に実施した那須高原撮影旅行の作品を先生に講評していただきました。
同じ場所、同じ時間帯に皆で行った撮影旅行での作品でしたが、こんな所があったのか、こういう撮り方があったのか、など新鮮かつ各自の個性あふれる作品が並びました。

その後、いつものように一人5点の作品講評に移りましたが、今回はほとんどのメンバーが、今秋の写真展に向けた作品を披露していました。

写真展では、決められたテーマに沿って各自2点が課題となっていますが、先生から早くも2点ともOKが出てほっとしている人、依然として悩みながらテーマと格闘中の人など状況は様々でした。

講評会の後は、いつものようにお楽しみの懇親会です。
先生とメンバー12名が参加。

(レポート担当:S & K)