第22回研究会

日  時:2020年 1月18日(土曜日) 13:30 ~16:40
場  所:亀戸文化センター 第2研修室
出 席 者:20名(その他入会希望見学者4名)
活動内容:各種報告、作品の講評。

レポート:

最初に、休会からの復帰者1名と退会者1名の報告がありました。引き続き、入会希望4名の見学者の紹介があり、各人から自己紹介がありました。

次に、昨年度会計報告、展示会写真集購入希望、今年度撮影旅行の連絡確認がなされました。

次回撮影会について幹事から2月中旬横須賀方面で計画中であること報告がありました。

また、先生からセミナーの紹介と参加希望有無の確認がありました。

続いて、先生による一人五点の作品講評です。先生の一言一句を聞き逃さないように耳をそば立てる人、近付いてしっかり作品を見つめる人、メモを熱心にとる人、いつものように真剣な講評会が続きます。非常に良い評価を頂く人、今後の課題等について宿題をもらう人、作品への取り組み方への方向性を示唆される人等々、先生の熱心な指導が続きます。

講評会終了後、会場を近所の居酒屋に移動して、新年会を兼ねた懇親会が開催されました。先生を中心として写真談義に熱心なグループ、介護やら、お墓やら写真とは全く関係ない話題で盛り上がるグループ等、和気藹々の楽しい時間を過ごし、CLPメンバーとしての絆をますます深くしました。

(レポート担当:M & N)