第9回撮影会

場所:根津神社(東京都文京区)~旧古河庭園(北区)~六義園(文京区)
日時:2018年4月21日(土)
参加者:6名
天候:晴

◇撮影対象
今春は桜の花が例年よりだいぶ早く咲きそのあとに続く春の花々もアッと言う間に咲いてしまいました。当初予定していた「チューリップ」狙いを急きょ当日盛りの「ツツジ」狙いに変更しました。

◇撮影場所
都内でツツジの名所と言えば根津神社、ちょうど盛りという情報です。一か所では場が持たないので近場の旧古河庭園(大正期の大富豪庭園)、六義園(大名屋敷庭園)のツツジを狙うことにしました。それぞれ趣の違う風情をうまく作品にできればと思いましたが・・・・・。

◇「歩こう会」的雰囲気
根津駅~根津神社~東大前駅までの徒歩移動。東大前から西ヶ原まではメトロ移動でしたが、西ヶ原駅~旧古河庭園~六義園~駒込駅と結構な距離歩きました。それぞれの撮影場所でも当然ながら沢山歩きました。駒込駅での解散時には「ああ早くビールが飲みたい!」という声が誰からと無く上がりました。

◇楽しい懇親会
駒込駅解散時には誰かが「いい店を途中で見つけた!」という手際よさ。参加者全員で燻製料理がメインの店に入り珍しい漬物の燻製とかを美味しくいただきました。もちろん生ビール、ハイボール、サワーエトセトラです。
(レポート担当KM)